茨城県立牛久高等学校柔道部

 

☆令和6年度牛久高等学校柔道部☆

【部員数グループ

 3年生 男子5名・女子2名 計7名 

 2年生 男子5名・女子1名 計6名

 1年生 男子3名・女子4名 計7名   合計20名

 

【柔道部の活動にっこり

 〇活動目標

 1 周りから愛されて応援される部活動。

 2 自分の成長を感じながら、強く逞(たくま)しくなり、自分に自信を持つ。

 3 柔道の歴史や理合いを学び、柔道を楽しむ。 

 

 〇目指す生徒像

 1 柔道を通して仲間と交流し、仲間を気遣い、支え合い、人との繋がりを拡げる。

 2 自分自身の技術や体力を向上させ、過去の自分に打ち克つ。

 3 柔道で得た心と身体を十分に鍛え、自分に自信の持てる人に成長し、社会に貢献する。

 

 〇活動場所

  基礎体力専門練習仲間との絆各種イベント)を重視した活動をしています。

  詳しい活動状況や実績等は柔道部ホームページメニューからご覧ください。 

 

 ☆牛久高校柔道部では、柔道部の活動に興味を持っている中学生の練習への参加や見学を随時募集しています。

  興味があれば電話 029-873-6220(顧問:木川まで) でお問い合わせください。

新入部員入部&ニューモデル柔道衣 【本校柔道場】

新入生入部! 待望の新入生が入部してくれました(>v<)

男子部員3名、女子部員4名 計7名の1年生が入部してくれました! 

牛久高校柔道部で自分の目標を達成できるように柔道も勉強も頑張ってほしいと思います!また、3年間で大きな成長を遂げて、社会に貢献できる素晴らしい人材に育ってくれることを願っています!

さらに今年度は柔道衣も新たにリニューアルしました!全モデルのように赤く力強い文字で『茨城』と肩に入れ、胸の文字はさらに飛躍を願い、芯が強く、力強い牛久高校柔道部をイメージして書き上げてもらいました!

新たな柔道衣に身を包み、さらなる成長を遂げてほしいと思います!

牛久高校部活動紹介(R6.4.10)【本校体育館】

4月10日、本校体育館にて、本校の部活動紹介が行われました。

各部活動とも多くの新入生に入部してもらおうと、試行錯誤し個性のある部活動紹介を見せてくれました!

 

もちろん、我が柔道部も一切の妥協なく日々この部活動紹介の練習を重ね、この日に臨みました!

 

練習の成果を大いに発揮し、今回の部活動紹介では最上位に入るレベルの面白さと柔道の魅力を伝えられたのかなと思います!

 

以下、部活動紹介の写真です!

    【かわいい牛久高校女子生徒4人組】           【女子生徒が悪者に襲われる】

 

   【強い女子は悪者も投げちゃいます】        【悪者のボス『リアルおぱんちゅうさぎ』登場】

 

 【正義の味方 柔道部がおぱんちゅうさぎを撃退!】

 

ざっくりとした写真の説明ですが、部活動紹介の内容は素晴らしい構成でした!

 

沢山の新入生の入部を心待ちにしています(>v<)/

TOKYO INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2024 (R6.4.6)【ひがしんアリーナ(墨田区総合体育館):東京都墨田区】大会結果

 男性アダルト青帯 フェザー級

  男性アダルト青帯 無 差 別 級 ダブル優勝!

ダブル優勝を果たした井上選手(左から2人目)

 【無差別級で表彰を受ける井上選手(左から2人目)】 【抑え込んでポイントを奪う井上選手(白道衣)】 

【マウントをとり果敢に攻める井上選手(白道衣)】  【激戦を制し勝ち名乗りを受ける井上選手(白道衣)】

 ____________________________________________________

令和6年4月6日(土)、ひがしんアリーナ(墨田区総合体育館)において『TOKYO INTERNATIONAL JIU JITSU CHAMPIONSHIP 2024』という柔術の大会が行われました。

本校柔道部から井上理久選手(高3)が大会に出場(2カテゴリーでエントリー)し、男性アダルト青帯フェザー級並びに男性アダルト青帯無差別級の2冠【ダブル優勝】を達成しました!

海外からの選手も多く、非常にレベルの高い大会でした。アダルトのカテゴリーは大人が出場する(2003年以前に生まれた人)カテゴリーです。階級別での優勝も凄いのですが、無差別級は体格の大きな選手がエントリーするので勝つのも容易ではありません。そんな中、柔術のスキルはもちろんのこと、柔道のスキルも駆使し、屈強な大人たちをなぎ倒す姿は非常に感動しました!

次は柔道の大会で頑張ってほしいと思います!

令和5年度第46回全国高等学校柔道選手権大会(R6.3.19)【日本武道館:東京都千代田区】大会結果

 全国高等学校柔道選手権大会 女子個人48㎏級 第5位入賞❕❕

令和6年3月19日(月)、東京都千代田区は日本武道館において『全国高等学校柔道選手権大会』が行われました。

本校柔道部2年生の中山陽和が女子個人戦に出場し、各県を代表する選手を次々となぎ倒し

【第5位(ベスト8)入賞】を果しました!

初戦こそ緊張からか身体の動きは硬かったですが、続く2回戦、3回戦は徐々に調子を上げ、順当に勝ち上がりました!

練習してきたスピード感のある攻めと、立技から寝技へのスムーズな移行が非常に冴え 2、3回戦はどちらも1分もかからずに相手に勝利しました!とても成長がみられた試合内容です!

 

【上記2枚の写真は相手と対峙する中山選手(左側)と相手にすぐさま掴みかかる中山選手の写真です】

 

続く準々決勝戦は練習試合でも負けている相手でした。寝技のスキルが高いので警戒していたところ、思った以上に立技の精度が高く一本背負い投げをくらい合わせ技での一本負けでした。勝ち上がる力はあっただけに残念でした。

昨年度は初戦敗退という結果に悔し涙を流した中山選手が見事、大きな成長を遂げ今年度は第5位入賞を勝ち取りました!

中山選手の全国入賞は、本人の力はもちろんのこと、中山選手と一緒に稽古を頑張った仲間たちのサポートがあったからこその結果です!県立高校でも全国で勝負できる!

私たちの自信となる結果だったと思います!

 

次は夏のインターハイでさらなる飛躍を目指します!

 

合格体験を聴く会(R6.3.14)【本校各教室】

3月14日(木) 本校において『合格体験を聴く会』が行われました。

この会は今年度、大学受験に合格をした卒業生の中から顕著な成績を収め、後輩たちのお手本となるような人に来校してもらい、受験の対策や心構えを後輩達に伝えるものです。今回は12名の卒業生に来校してもらい発表してもらいましたが、そのうちの2名は柔道部の卒業生でした。

1名はインターハイに出た選手で、もう1名はキャプテンで県大会準優勝に輝いた選手です。

二人とも、柔道部の練習の合間にコツコツ勉強を重ね、引退後に猛スパートをかけて勉強したそうです。自分の進路実現(※夢を叶える)のために本気で努力する姿は牛久高校生の鑑となるものでした!

部活を通して、自分に打ち克ち、努力を重ねる力が身についたのだなと思います(>v<)/ 

 

勉強も柔道も頑張るカッコいい人に成長してくれて嬉しい限りです!二人の大学生活での活躍を祈っています!

3年生を送る会&送別試合(R6.3.2.2・3) 【本校柔道場】

3月2日(土)に令和5年度卒業証書授与式が厳かに執り行われました。

また、卒業式の後、『牛久高校柔道部3年生を送る会』も実施しました!

卒業生の成長ぶりと牛久高校の落ち着いた校風や生徒・教職員の人柄等々、全てが重なり合い厳かで

感動的な卒業式・3年生を送る会となりました!

 

卒業生はそれぞれの進路へと旅立ちますが、牛久高校柔道部で学んだことを生かし、今後社会に出ても逞しく

愛される人として活躍してくれることと思います。

関わってくださった保護者の皆様、先生方、OB・OGの皆様、色々とサポートして頂き、ありがとうございました。

 

また、3月3日(日)には卒業生との送別試合が行われました。

送別試合は男女混合6人制の団体戦で行い、卒業生チーム、2年生チーム、1年生チームがリーグ戦で戦いました。

おまけで卒業生vs顧問の試合も行い、非常に楽しく盛り上がった送別試合となりました!

沢山の素晴らしい思い出をくれた事、そして素晴らしいチームにしてくれたことを心より感謝します!

卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!

全国高等学校柔道選手権大会茨城県予選大会(R6.1.12・19)【東日本技術研究所武道館】 大会結果

全国高等学校柔道選手権大会茨城県予選大会(個人戦1月12日・団体戦1月19日)が茨城県水戸市にある東日本技術研究所武道館において執り行われました。

【結果】本校生は4名が入賞!うち1名が全国高等学校柔道選手権大会への切符を勝ち取りました!

 ①女子個人48㎏級 優 勝 中山陽和(つくば市立豊里中学校出身) 本大会2連覇! 全国大会出場決定!

 ②女子個人48㎏級 準優勝 奥村茉生(龍ケ崎市立城之内中学校出身)

 ②男子個人60㎏級 準優勝 荒川克樹(つくば市立谷田部東中学校出身)

 ②男子個人66㎏級 準優勝 井上理久(かすみがうら市立下稲吉中学校出身)

 ※男子2名は決勝戦まで進むも、あと一歩のところで惜敗してしまいました。十分勝てる内容だったので、次の

 インターハイ予選に向けて頑張ります!

 団体戦

 〇男子団体 ベスト8      〇女子団体 ベスト8

 ※団体戦は自分たちの力を十分に発揮することができずに、残念な結果になってしまいました。

 

関東高等学校選抜柔道大会(R5.10.21-22)【講道館(東京都文京区)】 大会結果

令和5年10月21日(土)、22日(日) 講道館【東京都文京区】において『第1回関東高等学校選抜柔道大会』が行われました。

今年度から新たに開催されることとなった関東大会です。

本校からは男子4名、女子1名 計5名の選手が茨城県代表として大会に出場しました。

 

非常にレベルの高い関東地区の大会で思うような結果を出すことはできませんでしたが次に向けて収穫のある大会となったように思います。

 

結果は下記の大会実績のリンクからご覧ください!

 

令和5年度大会実績.pdf

関東高等学校選抜柔道大会茨城県予選大会(R5.9.26) 大会結果

令和5年9月26日(火)、東日本技術研究所武道館【茨城県水戸市】において『関東高等学校選抜柔道大会茨城県予選大会』が行われました。

今年度から新たに『関東高等学校選抜柔道大会』が開催される運びとなりました。

 

男子は各階級4名、女子は各階級3名の選手が関東選抜大会への出場権を獲得できます。

 

初の関東選抜大会への出場権をかけて熱戦が繰り広げられました。

 

結果は下記の大会実績のリンクからご覧ください!

令和5年度大会実績.pdf

 

本校柔道部からは5名の選手が関東選抜大会への出場権を獲得することができました!

 

 

柔道部の紹介